ダイビングサービス シードラゴン越前

福井県越前町のダイビングサービス、シードラゴンの紹介です。国定公園越前海岸は、ダイビングにうってつけの環境が整っています。体験ダイビング、Cカード、上級者向けのライセンス取得などスキューバダイビングについてお気軽にお問い合わせください。

越前にやってくる季節来遊魚

越前海岸では、夏から秋にかけて季節来遊魚という 南の海から流れてきた、熱帯魚を見ることができます。 季節来遊魚というのは、越前海岸の沖に流れている対馬 海流(対馬暖流)の強い流れで、運ばれてきた魚たちの ことをいいます。 カゴカキダイ カゴカキダイの赤ちゃん。 阪神タイガースカラーが目を引きますね〜   アオヤガラ   面白い形のアオヤガラ 。 こう見えても、タツノオトシゴの仲間です。   そして、コロダイの幼魚。 面白いのは形だけじゃなく、泳ぎ方もなんですよ〜 コロダイ幼魚     ダイビングポイントにもよりますが、7月の中頃から 見られるようになってきて、冬に水温がさがると 死んでしまいます。   本来の生息場所とは、違う場所で懸命にいきる姿には 勇気をもらえますね〜   季節来遊魚とは言わないですけど、魚以外でも エビやウミウシなども、やってきますよ〜   越前海岸で、ダイビングやシュノーケリング、磯遊び をした時、季節来遊魚を見つけたらその姿をぜひじっくり 観察してくださいね。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください